今日はお天気が良く、明日から雨予報ということで

畑のお掃除と次のお野菜たちの準備を子どもたちと行いました。

スナップエンドウは最後の収穫になってしまったので今回は1.2歳児のお友達がたくさん摘んでくれました。

筋取りにも挑戦のはずが…きれいに2つに割って豆を取り出してくれて、、、たべるのなくなっちゃうね~と泣く泣く中断。

そういえば、食べるときにさやを割って豆だけ取り出してたべてたなぁ…(笑)と思い出しました。

スナップエンドウの片付けと並行して、先日から芽出しをしていた”さといも”とトウモロコシの種まきも行いました。

運よく、さといもから緑の芽が出始め期待大です!

5月中にはサツマイモの苗植えも予定しています。

楽しみだね!