延期をしていた1カ月遅れの盆会・盆踊り。

朝、登園するとお祭りのちょうちんが出迎えてくれ

ワクワクドキドキの子ども達。

盆会を行っている間に小さいクラスのお友達が先に夏祭りを楽しみました。

サイコロを振って出た動物のシャボン玉がもらえました!
終わったらブレスレットに印鑑を押してもらいました。
0歳児クラスのお友達も!たのしみました。

以上児クラスは盆会をするために保育園の隣にある西蓮寺へ

盆会のお参りに初めて参加した3歳児クラスのお友達は

ちょっと緊張気味でしたが、園長先生のお話を聞いたら少し緊張もほぐれて

元気よくお盆のお歌を歌っていましたよ。

お盆のお話では地獄のお話を聞いたり、長いお箸でどうやってご飯をたべると

みんながおなか一杯食べることができるのか考えました。

そして、”自分のことしか考えるのではなくみんなにやさしくしようね”と

仏さまとお約束しました。

盆会の後は保育園に戻り、遊戯室で盆踊りでした。

お父さんたちが太鼓を叩いてくれて、元気いっぱい踊ることができました!

盆踊りのあとはお楽しみの夏祭り!

ブレスレットをつけてさぁ出発!

年長と年少はペアを組み、お兄さんお姉さんが小さい子たちの面倒をみてくれました?

とっても楽しい一日でした。