今日は保育園お隣にある西蓮寺へ報恩講(ほうおんこう)のお参りに行ってきました。

本堂に入るときは”なむあみだぶつ”と手を合わせます。
”献灯・献華・献香”  阿弥陀さまには昨日収穫した大根とかぶもお供えしました。
園長先生の紙芝居を真剣に聞く子どもたち
阿弥陀さまの手はどうして丸を作っているの?それは”そのままでオッケー”を表しているんだよと教えてもらいました。

比べる必要のない、そのままでオッケーな輝くいのちをいきてるんだよ。

一人ひとりが大切な仏の子。

みんな仲良くしましょうと、阿弥陀さまはいつも立ち上がって心配してくれています。

その阿弥陀さまに、そして阿弥陀さまのことを教えてくださった親鸞さまに感謝のお参りをしました。お供えした大根とかぶはお給食で美味しくいただきました。