3年ぶりのもちつき

昨日の寒さを心配しつつ当日を迎えました。

朝から園長先生が火をおこし、もち米を蒸す香りが園庭に広がる中

みんなが順に登園してきます。

何が始まるんだろうとワクワクしている子ども達の様子が伝わってきました。

蒸し上がったもち米を杵を使ってついていきます。おとうさんたちが頑張ってくださいました!
順番にひとりずつついていきます。10回ね!とみんなで数を数えます。
順番を待っている間は子ども達たちから”おもやのもちつき いんきょのもちつき~♪”わらべうたが聞こえてきます。
今年はしょうゆもちをみんなで美味しくいただきました!

お手伝いに来てくださった皆様、ありがとうございました。