先週の土曜に保護者参加行事”ほいくえんへいこう”を開催しました。

この保護者参加行事は保育園で子ども達がどんな環境で過ごしているのか、どんなあそびを楽しんでいるのかなどを保護者の方にも実際に体験していただき、保育園の保育に対する思いを知っていただきたいという趣旨から企画しました。

園庭では”園庭ウォークラリー”で園庭の生き物や植物の探索を楽しんでいただいたり、砂場では”泥団子づくり”を体験していただきました。親子で一緒に泥団子づくりに奮闘している姿はとても微笑ましく、うれしくなりました。また、先日収穫した”やまもも”は調理員が”やまももジュース”を作ってくれ、皆さんに振舞いました。とても好評でしたよ。

遊戯室では”レンガ積み木”を使い、絵本の【三匹ヤギのがらがらどん】の世界を表現したり、日頃親しんでいる”まんだら塗り絵”を楽しんでいただきました。各クラスのお部屋ではいつも遊んでいるカードゲームで保護者の方と一緒に遊んだり、作った作品を教えたり一緒に作ったりと、とても楽しそうな姿が見られました。塗り絵や積み木を保護者の方自身が夢中になっていたり、子ども達から教えてもらい真剣にカードゲームを楽しんでいただけている様子がうかがえ、とても素敵な時間だったなぁと感じさせていただきました。

素敵な時間をありがとうございました。

※保育参観は希望制になっていますのでいつでもお声をお掛けください。